2ちゃんねるまとめブログ

死亡した両親の年金不正受給した86歳無職逮捕 半世紀にわたり5000万円以上を受け取ったが大部分は時効

1: 野良ハムスター ★ 2015/05/07(木) 14:43:24.39 ID:???*.net

岐阜県警恵那署は7日、死亡した両親の生存を装い年金を不正受給したとして詐欺の疑いで、同県恵那市、無職鈴木光枝容疑者(86)を逮捕した。約半世紀にわたり総額5千万円以上を不正に受け取ったとみているが、大部分は公訴時効(7年)が成立している。

逮捕容疑は、両親が生きていると装った現況届を日本年金機構に提出して2013年4月~14年12月、約260万円の厚生年金をだまし取った疑い。

恵那署によると、「身に覚えがない」と否認している。
鈴木容疑者の父は1968年7月、母は65年4月にそれぞれ死亡した。

http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015050701001182.html


引用元: 【岐阜】死亡した両親の年金不正受給した86歳無職逮捕 半世紀にわたり5000万円以上を受け取ったが大部分は時効




2: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:43:43.21 ID:59DPaMiy0.net

勝ち組


701: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 17:52:01.67 ID:Y2yrLJZ40.net

>>2
たしかに。5000万円も国からねこばばしてすでにほとんどが時効とかすごいな


4: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:44:26.02 ID:0qTKt0UJ0.net

無能な役人も処分しとけ


455: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 16:19:30.71 ID:bEMN9Cin0.net

>>4
役所にペナルティーを課すべきだよな。
マジでなーんも調査しとらんわ。


760: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 18:13:40.68 ID:NTMC/zU50.net

>>4
不正需給の分は役所が立て替えて、年金機構に返還するように法改正すれば、少しは調査するかもね。


996: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 20:16:26.83 ID:JEL3psBg0.net

>>4
これ。もはやこのジジイより無能無作為のクズ地方公務員の方が悪い。


5: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:44:29.15 ID:wPvKs6iB0.net

役所の怠慢だろ
こいつらに払わせろ


6: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:45:04.76 ID:gDLEqlUE0.net

大物キター


8: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:45:30.67 ID:slk9iXBo0.net

これは死亡届け出てるんだからその辺のチェックしない機構が悪いわ


334: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:45:16.05 ID:4IQnbwCS0.net

>>8
死亡届を受理する役所と、年金を支払う機構が情報リンクしてないらしい。
つまり、嘘つき放題。
ほんと役人って馬鹿だよな。


391: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 16:00:40.74 ID:pYwNfb/f0.net

>>334
親が亡くなった時の手続きが
本籍地と現住所と年金事務所と税務署その他銀行等バラバラで
1日程度の休みじゃ終わらない手続きだったなあ


9: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:45:44.72 ID:9vDm5cxc0.net

これぞ
ザ・お役所仕事
ってかんじだな


11: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:45:47.83 ID:gDLEqlUE0.net

両親は生きてたら何才なんだ?w


436: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 16:13:26.10 ID:s3UnEsS0O.net

>>11
これを考えない役人ってまじすっげーな。


12: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:45:58.76 ID:OMnIpzOX0.net

すげえな
たいがいオッサンのオレですらまだまだ生まれる前だわ


14: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:46:09.38 ID:NFHqFMRL0.net

すげえ勝ち逃げwwwwwwww


16: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:46:22.92 ID:b/+3Kxqj0.net

86歳の親とか今生きてたら何歳だよ…


21: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:46:56.39 ID:U/ixSjP90.net

この爺さんからは何も取れないから放置した役人に請求しろ


22: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:46:58.60 ID:7T3pZh2e0.net

役人も無能として逮捕しとけ・・


23: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:47:23.91 ID:CHsZt2gu0.net

いやこれ市役所のやつ何やってるんだよ
そっちの方が問題だろ


24: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:47:28.54 ID:Jjn2aVem0.net

見抜けなかった役所が悪い
ジジイは勝ち組


30: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:48:33.90 ID:pDkkoUw10.net

ギネスに登録申請すべき


31: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:48:45.96 ID:rejSLv3p0.net

親が86歳かと思ったらww


33: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:48:57.21 ID:U7sjG4rK0.net

親、何歳なのよ?
担当の公務員逮捕しろよ。


37: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:49:29.20 ID:GNmjtIj70.net

歴代の担当者も処分しろよ


39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:49:38.61 ID:eNdOjIcQ0.net

これは知能犯


44: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:50:16.34 ID:b26fpewd0.net

これだけ騙しとってきて良い生活して86歳大往生悔いはないだろw


46: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:50:28.16 ID:aoAvn95c0.net

実際かなり稀なことだろうけど
せめて4年に一度程度は本人の生存確認すべきかな


51: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:51:21.48 ID:ti2C26oT0.net

ニート王だな


54: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:51:42.33 ID:jWjJ8RIb0.net

こういうのを勝ち組ってんだろ


60: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:52:21.76 ID:T42ouoob0.net

いいかげんな仕事で大金もらえる役所です。


65: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:52:57.52 ID:tqLKyLt+0.net

もう思い残すことはないな


67: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:53:01.27 ID:hk7quimL0.net

勝ち組爺さん


68: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:53:04.24 ID:7mKvaa/G0.net

ジジイじゃなくてババアだろ


71: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:53:16.03 ID:YZtwTWkc0.net

これ役人が悪いだろ……(;´д`)


73: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:53:21.45 ID:G6HziDO80.net

86で両親存命も今の世の中じゃありえるからなぁそしてやったもん勝ち


74: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:53:32.70 ID:U7sjG4rK0.net

何年か前に年金詐欺が問題になったとき、100歳以上は生存確認してるはずだけど、
まさか、郵便で「元気ですか?」「元気です。」みたいなやり取りだったの?


96: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:57:14.89 ID:3n27kKeb0.net

>>74
これ俺も気になったが、結局大した確認なんてしちゃいないってのがオチだろな。
役所仕事ってのはそんなもんなんだろなぁ。


76: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:53:54.42 ID:g34/4Kzr0.net

>恵那署によると、「身に覚えがない」と否認している。

後はボケたふりして、逃げ切りかwwwww


81: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:54:43.78 ID:XvQqQ0nP0.net

管理してる側の怠慢だろうな


82: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:55:08.18 ID:nPO1JCnM0.net

日本の超高齢化は実際は嘘だったりして。


93: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:56:47.29 ID:DpP9BK6z0.net

これは裏山ですわ


103: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:58:12.71 ID:zFU6Dj0E0.net

これから刑務所でタダ喰らいに変わるだけか
真の勝ち組


112: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:00:32.88 ID:9IRSRip30.net

>>103
病気になっても安心だしな


110: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:59:37.45 ID:U7lfXTgy0.net

公務員が首だろ仕事しないのもいい加減にしろや
クズ公務員ども


111: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 14:59:37.78 ID:b26fpewd0.net

てかこういうのは役所の人間も同時に逮捕すべき。


119: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:01:57.99 ID:mRcWsYiX0.net

役人は無能


126: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:02:48.50 ID:QnO9Bzqs0.net

これは、役人が悪いと思う


156: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:07:54.48 ID:jeueeIGj0.net

てか半世紀生きると夫婦で5000万円も受給する事になるのかよ。
年金ヤベエ


193: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:15:55.24 ID:Ng933iyt0.net

>>156
現在の価値に直すと数億くらいかな
勝ち組の年金は半端ないな


162: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:09:19.03 ID:sEmidSxq0.net

正直者がバカを見るってマジだったんだな


179: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:13:18.02 ID:NitSaWYa0.net

すげー


178: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:12:50.74 ID:QW6KCads0.net

これは見習わないといけないな


183: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 15:13:55.17 ID:uAqF40TbO.net

自宅警備員諸君、未来は明るいぞ
親亡き後も、何とかなる…かもしれない




関連記事

[ 2015/05/08 01:20 ] ニュース+ | CM(0)

コメントしてね!


コメントの投稿





こちらもオススメ
ピックアップ記事
人気ページランキング

PR
PR